EDH 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》追記
EDH 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》追記
EDH 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》追記
無限コンボ

《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
+
マナアーティファクトの中から置いたらマナが増える組み合わせ(《太陽の指輪/Sol Ring》+《魔力の櫃/Mana Vault》等)
から無限無色マナ

マナアーティファクトを「《イゼットの印鑑/Izzet Signet》《友なる石/Fellwar Stone》《連合の秘宝/Coalition Relic》《金粉の水蓮/Gilded Lotus》のどれか」に変えて有色無限マナ

土地かアーティファクトから赤赤を含む7マナ以上出る状態で《転換/Turnabout》
+
《反復/Reiterate》バイバック


有色無限マナができたら

ジェネラルをプレイからデッキ全ドロー

《彗星の嵐/Comet Storm》
or
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》


お気に入り

《炎の中の過去/Past in Flames》
大量マナのキーパーツその1
これを唱えておくとかなり楽に進められます
が、墓地追放を狙われやすいのでギリギリまで隠しておきます

《high Tide》
大量マナのキーパーツその2
フリースペルや《転換/Turnabout》で青マナ大量発生
《炎の中の過去/Past in Flames》があると爆発的にマナが増えます

《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
大量マナのキーパーツその3
場にあればかなり楽になりますが、よく壊されます

《マナ噴出/Mana Geyser》
隠し玉
稀に10マナくらい生み出すすごいやつ
《炎の中の過去/Past in Flames》やコピー呪文で使いまわすと赤マナが大量発生

《彗星の嵐/Comet Storm》
フィニッシャー1
X=20、キッカー3の25マナ+コピー呪文の2マナの計27マナで勝てます

《時間の伸長/Time Stretch》
フィニッシャー2
これ+《高まる復讐心/Increasing Vengeance》フラッシュバックで6ターン得て他プレイヤーのやる気を破壊して勝ちます
復讐心を通常プレイもできればさらにターンマシマシ

《物静かな思索/Quiet Speculation》
2マナで《炎の中の過去/Past in Flames》《高まる復讐心/Increasing Vengeance》《信仰無き物あさり/Faithless Looting》を墓地に落とせる優秀なサーチ呪文
これ自身も《交錯の混乱/Muddle the Mixture》《商人の巻物/Merchant Scroll》《神秘の教示者/Mystical Tutor》とサーチできるカードが多いのが魅力です
縁の下の力持ち的存在




あとは将来的に追加したいパーツ

追加の無限マナパーツ
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《精神力/Mind Over Matter》
《パリンクロン/Palinchron》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》

フリースペル
《不実/Treachery》

コピー呪文
《Fork》

サーチ
《直観/Intuition》

コメント

kafe
2014年1月16日17:37

リンク外からの質問、失礼します。

有色無限マナがあれば、統率者の能力により勝利する事が出来るように思われます。
デッキ内にフィニッシュには不要牌である、彗星の嵐、青の太陽の頂点は必要なのですか?

また、単体でのパーツの弱さから自分も好きではありませんが、
ブライトハースの指輪を採用しない理由もお聞かせ願えますか?
Basalt Monolith&ブライトハースの指輪のコンボは無限マナを抽出できます。
テゼレットを採用した場合には、比較的到達が現実的なコンボの様に思えます。

ゆかりごはん
2014年1月18日9:34

コメントありがとうございます!

彗星の嵐、青の太陽の頂点の採用理由はこのデッキの無限マナコンボの成立のしにくい環境と構成に起因しています
自分のプレイしている環境がクリーチャー環境(クレンコ、エズーリ、エドリック等)のため、対戦相手に除去されやすい潮吹き暴君はコンボ成立前に除去されることが大半です
サーチ手段ギャンブルしかなく、墓地回収手段も無いため潮吹き暴君から無限マナが発生したことはそれほど多くありません

どちらかといえば炎の中の過去からのマナ加速カード連打からの大量有限マナ発生→フィニッシュが基本です
デッキを回した結果、大体20-30マナ前後の確保ができるためそのマナでフィニッシュできる手段としてフラッシュバックから使える彗星の嵐採用することになりました
前述のジェネラルを焼く仕事も一応あります

青太陽の頂点はXドローとしての採用が理由であり、フィニッシュとして使用することは滅多にありません
彗星の嵐が除外された、相手が無限ライフになった時に有色無限マナからの分かりやすいフィニッシュ手段として使っています

ブライトハースの指輪はテゼレットの入手が最近であり、以前はコンボパーツの揃えにくさから投入していなかったのですが、ご指摘のとおり現在の構成では入れない理由は無いですね
採用させていただきます

最後になりますがこのデッキを構成する上でkafe様の竜英傑デッキを参考にさせていただきました
そのkafe様からコメントをいただけたことをが本当に嬉しいです!
こちらからリンクさせていただきました
よろしくお願いします

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