スタンでおもしろそうな青緑が組めそうなので研究中
とりあえず叩き台のリスト
「青緑裂け木」 スタンダート
クリーチャー(19)
マーフォークの物あさり*4
甲冑スカーブ*4
縫い合わせドレイク*3
極楽鳥*4
裂け木の恐怖*4
呪文(17)
骨溜め*3
夢へのよじれ*4
静かなる旅立ち*3
禁忌の錬金術*3
根囲い*4
土地(24)
内陸の湾港*4
墨蛾の生息地*2
島*10
森*8
理想的なゲームの流れとしては
序盤 マナ加速と墓地肥やし、たまにバウンスでテンポ稼ぎ
中盤 「縫い合わせドレイク」「裂け木の恐怖」「骨溜め」サイズの大きいクリーチャーで繋ぎつつ手札交換
終盤 クリーチャーでゴリ押しか「墨蛾の生息地」が「骨溜め」10点パンチ
長所
中盤クリーチャーでの殴りあいではサイズ負けしない
一匹のサイズがやたらでかく、数が多いのでクリーチャー除去に強い(特に赤黒)
短所
墓地除去
序盤に墓地肥やしをするためほぼダルマ状態
検討事項
1.マナ加速の選択
「極楽鳥」 墓地を肥やせるが、1点除去で処分される
「ヴィリジアンの密使」 墓地が肥やせて除去されてもまあまあ美味しい
「不屈の自然」 マナ加速は安定するが、クリーチャーの総数減少
2.手札交換の選択
「マーフォークの物あさり」「礼儀正しい識者」「ジェイスの文書管理人」のクリーチャーから何か
呪文でコストの安い手札入れ替えがないか探す
正直「入念な研究」が欲しい…
3.タッチ黒すべきかどうか
「禁忌の錬金術」のフラッシュバック、「血統の切断」での除去が可能に
4.「縫い合わせドレイク」のディスシナジー
3ターン目に出る青の3/4飛行が優秀すぎて抜けない…
序盤のクロックを検討
他、候補カード
パーマネント対策 「内なる獣」「酸のスライム」「蒸気の絡みつき」
クリーチャー 「幻影の熊」「幻影の像」「非実在の王」
闇の隆盛で「思考掃き」「グール木」など面白そうなカードが増えそうなので、その様子を見てから実戦投入になりそうかな?
とりあえず叩き台のリスト
「青緑裂け木」 スタンダート
クリーチャー(19)
マーフォークの物あさり*4
甲冑スカーブ*4
縫い合わせドレイク*3
極楽鳥*4
裂け木の恐怖*4
呪文(17)
骨溜め*3
夢へのよじれ*4
静かなる旅立ち*3
禁忌の錬金術*3
根囲い*4
土地(24)
内陸の湾港*4
墨蛾の生息地*2
島*10
森*8
理想的なゲームの流れとしては
序盤 マナ加速と墓地肥やし、たまにバウンスでテンポ稼ぎ
中盤 「縫い合わせドレイク」「裂け木の恐怖」「骨溜め」サイズの大きいクリーチャーで繋ぎつつ手札交換
終盤 クリーチャーでゴリ押しか「墨蛾の生息地」が「骨溜め」10点パンチ
長所
中盤クリーチャーでの殴りあいではサイズ負けしない
一匹のサイズがやたらでかく、数が多いのでクリーチャー除去に強い(特に赤黒)
短所
墓地除去
序盤に墓地肥やしをするためほぼダルマ状態
検討事項
1.マナ加速の選択
「極楽鳥」 墓地を肥やせるが、1点除去で処分される
「ヴィリジアンの密使」 墓地が肥やせて除去されてもまあまあ美味しい
「不屈の自然」 マナ加速は安定するが、クリーチャーの総数減少
2.手札交換の選択
「マーフォークの物あさり」「礼儀正しい識者」「ジェイスの文書管理人」のクリーチャーから何か
呪文でコストの安い手札入れ替えがないか探す
正直「入念な研究」が欲しい…
3.タッチ黒すべきかどうか
「禁忌の錬金術」のフラッシュバック、「血統の切断」での除去が可能に
4.「縫い合わせドレイク」のディスシナジー
3ターン目に出る青の3/4飛行が優秀すぎて抜けない…
序盤のクロックを検討
他、候補カード
パーマネント対策 「内なる獣」「酸のスライム」「蒸気の絡みつき」
クリーチャー 「幻影の熊」「幻影の像」「非実在の王」
闇の隆盛で「思考掃き」「グール木」など面白そうなカードが増えそうなので、その様子を見てから実戦投入になりそうかな?
コメント
私も青緑黒で似たようなデッキを組んで見ましたが、黒爆弾構えられると止まってしまうので次期環境に期待してます。
あとぜひケッシグの檻破りを使ってあげてくださいw
こちらもリンクさせて頂きましたありがとうございます~
黒呪文爆弾もありますが檻も不穏ですね…そっちは緑で除去れるからまだマシですがw
檻破り!これは使えそうですねw 候補にいれときます~